今回はサトウキビ畑を改造しようと思います。
前回したこと
  1. ダイヤのつるはしを作る。2016-01-22_22.40.01
  2. 黒曜石を採る。2016-01-22_22.41.23
  3. 火打石を作る。
  4. ネザーゲートを作る。2016-01-22_22.56.47
  5. ネザーを少し見てみる。2016-01-22_22.57.13
ということで今回は、サトウキビ畑の改造をしたいと思います。(全然つながっていない・・・・・・) なぜにいきなりさとうきび畑の改造かというとそろそろ村にまた行こうかなと思うころあいでありまして、それなら交易がいっぱいしたいからです。 サトウキビから作れる紙で交易ができるそんなので。 ということで初めて行きたいと思います まず、知識としてさとうきびの育つ範囲は水に接している土ブロックか砂ブロックだけです。 そして、砂不足なので今回は土で作っていこうと思います。 まずは溝を掘っていきます。 とここでふつうはスクショが来るはずなのですか・・・・・・ 今回はなんと!はっしーのマインクラフト恒例「スクショが異様に少ない日」でありましてスクショがありません。 なので次の工程をが終わってからスクショをはります。 その次の工程というのが水入れです。 普段几帳面なはっしー(?)は無限水源にしてするのですが今回が時間がないので水流のままにしておきます。 2016-01-24_16.15.24 こんな感じですかね。 あと、もともと砂ブロックだったところはそのままにしています。 これで一応サトウキビ畑として使えるわけですがネットで調べてみると水流の上にハーフブロックを置いている人が多かったので今回もそうしたいとおもいます。 でもなぜにそうするかというと、さとうきびを取るときにアイテム化したものが勢いよく水流の中まで入ってしまうからです。 2016-01-24_16.44.07 こんな感じにおいていきます。 その間に数不足のサトウキビを増やします。 そのスクショもありません・・・・・・ 畑を広げていると丘にあたったのですこし削ります。 2016-01-24_16.29.56 2016-01-24_16.37.59 こんな感じでいいでしょう。 2016-01-24_16.49.16 とりあえず。畑自体はできました。 植えていきます。 あと今回はかぼちゃ畑もついでに作っておきたかったので作ります。 2016-01-24_16.57.00 あと今回コマンドというのを初めて使ってみました。 それは朝にするためのコマンドです。 内容は time set 0 と打ち込めばできました。 2016-01-24_22.44.15 ほとんど全部埋まりました。 今回は最後に回収して終わりたいと思います。   2016-01-24_22.44.33 1回やってみたかったんですよ。ココまで一気にサトウキビを取ることを。 いいですね。サクサク取れますね。ストレス解消効果絶対ありますよこれ! と今回はここら辺で終わろうと思います。 次回は・・・・・・未定です。 まあ、いつも通りお楽しみに! あと今日イラストコーナーも追加しましたのでぜひご覧ください。 「イラストコーナーにイラストのせたい!」という人はお問合せフォームに投稿してください。 ツイッターなどでも「載せてほしい!」と一言書いてもらえれば載せさせていただきます。 アドバイス、解説等があればtwitter、コメント欄によろしくお願いします。